おかしさん本店の2016年の営業がスタートしています。

  • 2016.01.10 Sunday
  • 20:25
昨年中は本当にありがとうございました。
無事に2015年全営業を終えることができました。

おかしさんでは
多くの成長が望めた1年となりました。

 
2015年、4店舗になるにあたり
最大の課題は
【お菓子を2014年の2倍作ること】
当初は全く想像ができませんでした。
簡単に想像できたのは
【場所がない。作れない。人がいない。運べない。きっと休みは取れない・・】
あげればキリがありません。心配と不安ばかりです。
手作りするというコンセプトが揺らぎ
お菓子を外注しようとさえ本気で考えました。
それはすべて
おかしさんスタッフが叶えてくれました。
新しいスタッフが増えるにつれ
社員スタッフがより専門分野に特化しはじめました。
4店長をかかげ
今まで個人の裁量に委ねられていた部分が
システム化していきました。
全ての業務に効率化がなされ
1人+1人が2人力ではなく
10にも20にもなっていきました。

結果2015年。
おかしさん全店は
前年総売上比 201% 前年お客様数比 219%
4店舗合計、1年間、約80,000人のお客様が
おかしさんのお菓子をお買い求めくださいました。
2倍作るは達成し、2倍販売することができました。
戦い抜いてくれたおかしさんスタッフと
そのスタッフを支えてくださったご家族の皆様に
心より感謝申し上げます。
この経験と実績はとても大きな財産となりました。
ここまでできるんだ!と見える景色が広がり
やるべきこともどんどん視界に入るようになりました。
ただ、課題も2倍になりました。。
まだまだできていないことばかりです。
おかしさんらしさを強めていくために
女性スタッフが
長く広く活躍する洋菓子屋。

この1年で土台を作ります。
私の目標。
長文、お付き合いありがとうございました。
本年もおかしさんふぁみりーを
どうぞよろしくお願いいたします。
おかしさん  飯田 健太

内と外。

  • 2015.09.04 Friday
  • 23:09

気になった言葉です。


想像力の内と外。

内に秘め創造できる人は職人気質。
外へ伝え創造させられる人はリーダー気質。

なるほど!

まず、想像し続けましょう。
やってもいないのに、線引きするのが早い人。
問題外。

、、なるほど。



けんた

地域

  • 2015.08.28 Friday
  • 23:50

先日、自治会の方に
おかしさんとして
地域に触れるご相談をしたときの話です。

地域振興のことを中心に
お祭り、子供との触れ合い
文化を守ること、ご高齢の一人暮らし
与野、大宮、浦和、、、

『意外と地域はしっかり見てるよ。』
そうおっしゃていました。

また、求心力のあった
昔の自治会に比べ
現在は縮小の傾向にあるとのことでした。

そんな中でも
誰かが滅私して時間を割き
人の賛同と協力を得ながら
基盤となる自身の生活も支えていく。

多忙を数十年
当たり前に背負ってきたその方は
60歳を超えているようには見えません。
素敵な笑顔の中に
十分な言葉の重みがありました。

改善されたことが浸透し
リーダーの思い描いた想像力に
追いついた人が多ければ多いほど
本当の意味で
初めて本質が伝染していくんだと思います。


おかしさんにできることは?
そんな一歩を踏めました。


けんた

嬉しい再会。

  • 2015.08.21 Friday
  • 18:55

高校時代の同級生と
久しぶりに飲みの席がありました。

変わらない安心感と
各々成長してきた自信みたいなものが
見え隠れして
とてもいい席でした。

全員が既婚で
背負っているものがあり
ほぼ全員転職経験あり。

職場や家庭環境が変わっても
大きく捉えれば
みんな同じような悩みを抱えているように思います。
いやー大人になりました。

愚痴もなく、嘘もなく
お酒で暴れることもなく(笑)
会えていなかった空白を一生懸命埋めて
再会を約束し、別れました。

質の良いガソリン。
しっかり入りました。
いい仕事できそうです。



けんた

コンセプト。

  • 2015.08.14 Friday
  • 23:50

『 ギモーブ?何これ〜。貴婦人のくちびる。 』
『 硬派じゃないけど田中さんにあげよう!』

クスッと笑いながら
商品を見てくださっている場面が
本当に嬉しいです。


面白雑貨屋さんの
説明が一歩進んでいるプライスカードだったり
特徴をしっかり掴んで
分かりやすく誇張した似顔絵だったり

私は
世の中の色々な『笑える』から
おかしさんだったら?と日々、学んでいます。

そんなアイディアは
普段の見たり聞いたり感じたりの
定期預金とでもいいましょうか。
勝手に
頭に貯金されていったものを
引き出しているだけなんだと感じています。

なので
手はじめに『ネットで検索!』なんて
借りてくるようなことは断固、避けます。
スタートしてゴールまで
流されずに導いてくれるのは
自分から産み出たコンセプトだけだと
身にしみているからです。


今日もそんな『笑える』ことを
眉間にシワ寄せて出産中です。笑

けんた

私はこんな人。

  • 2015.08.07 Friday
  • 15:27

人が1番力を発揮しているのはどんな時か。
と、考えることが多くなりました。

というのは
そう意識していると
人を許せたり、自分を叱咤することができます。

まだまだ湧き上がる感情に
すぐ支配されがちですが
客観的な自分をしっかり持てるようになりたいですね。

そう向き合っていくと
自分のスイッチにも気づくことができます。
私の場合
計算機をカタカタ叩いている事務作業時が
どうやら集中力が特に高まるようなのです。

事務作業ですから
ただ没頭すればいいのです。
が、思いついたアイディアに遮られます。
忘れないうちに
メモ、電話、メールを駆使して
同時進行させていきます。

終わったら、プシューと空気が抜けます。
その機会が多くなるように心がけています。


自分を知ろうとしていると
自分と向き合っていない人が
なんだか分かってきたりするのが不思議ですね。

そうやって
偶然のように見える
人の輪、仕事の輪も
必然的に広がっていくんだなぁと思う
今日この頃です。

『私はこんな人。』
しっかり言えるようになりたいです。


けんた

歩くこと。

  • 2015.07.31 Friday
  • 22:54

暑い日が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか。
けんたです。

【今年は去年より暑いね。】は
もはや風物詩。

いつの時代だって
みんな汗をふきふき頑張ってます。


私事ですが
よく歩くようになりました。

仕事先から自宅までの距離が
ゆっくり歩いて30分くらいと
なんだかいい距離なのです。

道中に
背の高い並木道があります。
太陽をほどよく遮って
ビル風の残りなのか
風が優しく抜けます。
歩みを助けてくれる好きなルートです。

『こんなところに素敵なお店が!』
『おっ、抜け道になりそう。』
歩いているといいことがあります。

車では
通りの立ち並ぶお店は確認できますが
路地に顔を向け
奥まで目を凝らす時間はありません。

車ですぐの8分を
寄り道含んでゆっくり徒歩で30分。

歩きながら
頭の中の地図の詳細が
どんどん更新されていきます。

そうすると
その街の人の生活の動きみたいなものが
じわーっと見えてくるんですね。

猛暑日は心がくじけそうになりますが
続けていきたいです。


くれぐれも熱中症には
十分にお気をつけください。


けんた

毎日、実感すること。

  • 2015.07.24 Friday
  • 23:02

子供にできて大人にできないこと という一節を目にしました。

はじめてのことを
なんでもすぐに
本能でやってみようとする子供に対し

知識や経験によって
できないことを増やしていく大人。

壁にぶち当たり
人に裏切られても、人に助けられる。
問題を事前に回避することが
決してうまくない友人は
自分自身のたしかな成長を『毎日』実感できているように思い
羨ましく思うことがあります。

というものです。


仕事や家庭 等々
言い訳できることは簡単に増えていきますが
自分が成長する機会を狭めず
もっとシンプルに成長したいと思わされた一節でした。


けんた
 

ピンときたら無視しない。

  • 2015.07.17 Friday
  • 19:56

けんたです。
久しぶりに投稿します。

最近、継続できるようになったことを書きます。

、、大きな声をあげるようなことではないのですが
本を1冊、読み終えることが続くようになりました!
本当にここ最近です。

私の読み物といえば
雑誌、スポーツ新聞、漫画が中心で
それも習慣にはなっていませんでした。
30歳も超えて、なかなか恥ずかしいことですよね。

ピンときて
購入には至ったものの
立ち読みした数ページで読んだ気になったのか
家に帰ると
そのまま本棚に直行してしまい
眠ってしまっている本も多々。。

それでも、読めるようになったきっかけは
ズバリ、『仕事』です。

感銘を受けていた経営者の方の本を手に取ったことです。

畑の違う経営者はどんなことを考えているのだろう。
創業、悩み、言葉、歴史の詰まったその本に
どんなメッセージが含んでいるのだろう。

今の自分に必要だと思い込んだ本を買い
なんとか読みきろうとした
その1回が
自分のかたちを見つけることになりました。

どんな読み方かといいますと

カバー、帯を取り外し、、
浴槽で、、
濡れた手で、、
ページが湿気ていくのを感じながら、、
1時間くらい読む。
です。(本に関わる方々、申し訳ありません。)

いつ訪れても
混雑の少ないカフェで
ほどよい気温で
少し風の抜ける窓際の席で
コーヒー片手に読む、、
ことはまったく望んでいなかったようです(笑)
おそらく他のことをしていますね。

もう1度読むときはゴワゴワしているし
売れないだろうし
人には貸せないだろうし
という問題もありますが
まず、完全に自分のモノにしてしまう
ということが私には良かったようです。

自己啓発、小説、詩集、等々
今まで1度も読んだことのない
ジャンルの本にもチャレンジ中です。
過去に眠っていた本も
実は今必要だったりするのも不思議ですね。

手にとって何か出会ったような気がしたら購入する。
ピンときたら自分を無視しない。

本だけではなく
自分の反応を
より具体的に大切に感じ取ろうというのが
今の課題です。


けんた

鏡面

  • 2014.09.19 Friday
  • 15:31


気持ちの良い天気でした。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM